カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

ブログランキング参加中!クリックお願いします

スマホ、電源も入らないし何も動かないんだけど・・・。あ、端末保証使おう!

0

    はい、こんにちは。

    ブログのおじさんです。

     

    (画像はイメージです)

     

    私、スマホの契約2回線あります。

     

     

    1つは自分用のマイネオ。

     

     

    もう1つは奥さん用に楽天モバイル。

     

     

    自分のマイネオの端末は何も問題無いのですが、奥さんが使っている楽天モバイルの端末が・・・。

     

     

    ある日、電源も入らないし、何もできないんだけどという状況に!!

     

     

    (画像はイメージです)

     

    な・なんだってー!!

     

     

    どうして、お金が無いときに限ってこういう事態が起こるんでしょう・・・。

     

     

    貧乏あるあるです。

     

     

    しかし、こういう時こそ冷静になって考えなくてはいけません。

     

     

    ・・・あ、端末保証入っていた!

     

     

    早速楽天モバイルのマイページにログイン・・・。

     

     

    うちの奥さんに使って貰っている端末 シャープのSH-M03です。確か。

     

     

    端末保証Q&Aのページを読み進めていくと・・・、あったあった!

     

     

    えぇっと・・・。

     

     

    機種入れ替えサポート、5,400円(税込み)

    (画像はイメージです)

     

    ・・・そうですか。有償ですか。

     

     

    うん。払いますよ。

     

     

    無いと幼稚園のママ友とかと連絡取りにくいですものね・・・。

     

     

    サポートページから申し込めるのかなぁと思いページを進めると・・・。

     

     

    お申し込みはお電話にて承っております(9:00〜18:00)

     

     

     

    あ、ちょっとー!

     

     

    なぜ、そこが電話?

     

     

    そこを電話にしたら余計にコストがかかると思うのは自分だけでしょうか?

     

     

    しかも、このサポートページを開いたのが既に22:00だったので、申し込みは翌日です。

     

     

    翌日、サポートへ電話しました。

     

     

    ・・・あ、繋がった。

    (以下、やりとりです)

     

     

    おじさん「すみません。電話機本体がほとんど動作しないんです。強制再起動も効かないです」

     

     

    オペレーター「メーカー保証期間は1年間ですが、保障期間は過ぎていらっしゃいますか?」

     

     

    おじさん「はい、メーカー保証は切れています。1年3ヶ月ぐらい使っています」

     

     

    オペレーター「それでは端末の交換になりますが、端末保証サービスはご利用されていますか?」

     

     

    おじさん「はい、保証サービス入っています」

     

     

    オペレーター「お客様のお電話番号、お客様番号はお分かりになりますか?」

     

     

    おじさん「電話番号は090−****−****です。お客様番号が*********です」

     

     

    オペレーター「はい、確認を取りますのでしばらくお待ち下さい」

     

     

    ・・・保留音・・・

     

     

    オペレーター「小林様、確認取れました。今ご連絡頂いているのはご本人様ですか?」

     

     

    おじさん「はい、本人です」

     

     

    オペレーター「それではまず生年月日をお願い致します」

     

     

    おじさん「・・・・年の・・・月・・・日です」

     

     

    オペレーター「ご自宅のご住所宜しいですか?」

     

     

    おじさん「埼玉県・・・・です」

     

     

    オペレーター「はい、それでは今回の保証交換ですが、有償交換になります。」

     

     

    オペレーター「税込み、送料込み5,400円ですが宜しいでしょうか?」

     

     

    おじさん「はい、大丈夫です(やっぱり有償かよ)」

     

     

    ・・・その後も細かいやりとりが続き、電話を切るまでトータルで15分くらいかかったような・・・。

     

     

     

    すっごい面倒くさい!!

     

     

    こんな面倒なやりとりだったらweb申し込みで良いと思うのですが、どうしても本人確認とか色々必要なんでしょうね。

     

     

    好意的に解釈すると「セキュリティが硬い」。

     

     

    悪く考えると「面倒にして有償保証を使いにくくしている」。

     

     

    うーん、どちらでしょう・・・。

     

     

    あ、でも結果的には電話した翌日の午前中には交換品届きました。

     

     

    simカード入れ替えてすぐに使えましたよ。

     

     

    日本の物流って凄い!!

     

     

    ・・・に、しても「お電話しているのはご契約者様ご本人でしょうか?」っていう質問に「いえ、違います」と答えたらどうなるんでしょうね・・・。

     

     

    小林

     

     

     

     

    ブログランキング参加中です!

    皆様のクリックが励みになります。

     

     

    にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
    にほんブログ村


    リフォーム・建築ランキング


    コメント
    コメントする